備前国総社宮から総社商店街筋に続く、総社市の歴史が感じられる宮筋。
宮筋では、かつての総社商店街の賑わいを取り戻すためのイベント「宮筋ものがたり~第九章~」が、2026年9月26日(土)・27日(日)に開催されます。
9回目の開催となる今年(2026年)の内容や、見どころについて取材しました。
宮筋ものがたりとは

備前国総社宮(以下、「総社宮」と記載)を中心に、総社商店街を盛り上げるお祭りをしたいという思いで2016年にスタートした「宮筋ものがたり」。
飲食店を中心に、アクセサリーや衣類などを扱う物販店が並ぶ他、昔懐かしい縁日のような雰囲気の中で、昔遊びを体験できるコーナーもあります。
メインステージやカルチャーセンター、まちかど郷土館では、ダンスパフォーマンスやバンド演奏、書道パフォーマンスなども行われます。
2025年の開催時は約25,000人が来場し、総社市外からも多くの人が訪れるなど、年々認知度が高まっているそうです。
詳細は以下の画像を確認してください。


宮筋ものがたり実行委員の3人へインタビュー

宮筋ものがたりについて、宮筋ものがたり実行委員の委員長 松本明さん、総務部会長 秋山勝彦さん、総務副部会長 鈴木謙作さんにお話を聞きました。
宮筋ものがたりのきっかけ
宮筋ものがたりを始めたきっかけを教えてください。
松本(敬称略)
宮筋ものがたりを始めたきっかけは、総社宮を中心としたお祭りをもう一度作りたいという思いからです。
総社市の市民祭りは、もともと総社宮から始まりました。その後、会場は総社市役所周辺の市街地の道路へ、そして現在は高梁川河川敷グラウンドへと移り、総社宮や商店街から離れていったそうです。
そうした中で、かつてあった総社商店街の活気を取り戻し、盛り上げていきたいと思うようになりました。その思いに加えて、地域の子どもたちがダンスや演奏などを発表できる場を作りたいという思いが宮筋ものがたりの始まりです。

今年で9回目の開催となりますが、今回のテーマはありますか?
秋山(敬称略)
次回開催が記念すべき10回目となるので、10回目のためのステップアップの年だと考えています。
今回は、新しいステージパフォーマンスも予定しています。
宮筋ものがたり~第九章~の見どころ
ステージパフォーマンスの見どころを教えてください。
秋山
総社宮のメインステージでは、保育園児によるマーチングバンドや、総社高校吹奏楽部・総社南高校吹奏楽部の演奏、書道パフォーマンス、総社市内のダンスチームによるパフォーマンスなどがあります。
他にも総踊りや備中温羅太鼓の演奏もあります。
総踊りはお客さんも一緒に参加でき、昨年は約150人の方が総社宮内で一緒に踊ってくれて、会場全体が一体になる瞬間はとても印象的でした。

今年はどれくらいの店舗が参加するんですか?
松本
今年は昨年よりも増えて、54店舗が出店予定です。
秋山
飲食店がメインではありますが、アクセサリーや衣類などの物販店、キッズネイル・浴衣の着付け・撮影などが楽しめるワークショップを実施する店舗もあります。縁日のような昔ながらの遊びを楽しめるコーナーも用意しています。

今回、初めて出店する店舗はありますか?
秋山
今回は他県から出店してくれる店舗があります。
最近は他県の方にも宮筋ものがたりを知っていただけるようになってきて、注目してもらえていることを実感するとともに、うれしい気持ちがあります。
旧車パレード・旧車展示について教えてください。
秋山
27日(日)の午前9時から、商店街筋を旧車が走るパレードをします。普段なかなか見られない旧車が並んで走る様子は、大人はもちろん子どもたちにも人気です。
商店街筋であればどこからでも楽しんでいただけますが、写真を撮りたい方は、まちかど郷土館やカルチャーセンター周辺がおすすめです。

宮筋ものがたりを続ける理由
宮筋ものがたりを続けるモチベーションや、続けられている理由を教えてください。
松本
一番のモチベーションは、子どもたちの喜んでいる顔を見ることです。出演する子どもたちや来場した方が楽しんでいる姿を見ると、続けてきて良かったと感じます。
また、「発表する場を作ってくれてありがとう」「楽しかった」といった声をいただくこともあり、そうした言葉も励みになっています。
鈴木(敬称略)
回を重ねるごとに総踊りの規模も大きくなっていて、うれしいですね。
地域や参加者にどのような変化が生まれたらうれしいですか?
秋山
宮筋ものがたりが、人と人とのつながりが生まれるきっかけになればうれしいですね。
お祭りをきっかけに新しいつながりが生まれたり、大きなステージでの発表につながったり、久しぶりに人と再会したり。普段はなかなか会えない人とも、お祭りだからこそ会えることがあります。
そうした出会いや再会が生まれる場所として、宮筋ものがたりを楽しんでもらえたらと思っています。
宮筋ものがたりのどのようなところが好きですか?
秋山
宮筋ものがたり自体が、子どものような存在なんです。開催を重ねるごとに少しずつ成長していて、「前回よりも、もっと良いものにしたい」と、毎回改善を重ねています。
回を重ねる中で新しい課題も出てきますが、それを一つずつ改善しながら、次の回へつなげています。
今回で9回目、そして次回は10回目。これからどのように成長していくのか、私たち自身も楽しみにしています。

最後に、読者へのメッセージをお願いします。
秋山
宮筋ものがたりは、子どもから大人まで、老若男女問わず楽しめるイベントです。商店街筋は西から東まで長く続いているので、ぜひ端から端まで歩いて楽しんでいただきたいです。
メインステージではさまざまな催し物がありますし、商店街には飲食店や物販など、たくさんの出店も並びます。お茶席やストリートライブもありますので、休憩をしながら、総社宮や商店街の風情も楽しんでいただけたらと思います。
見どころがたくさんありますので、ぜひ会場を歩きながら、宮筋ものがたりを楽しんでください。
おわりに
宮筋ものがたりは、ただお祭りを楽しむだけのイベントではなく、子どもたちの発表の場や人と人との出会い・再会が生まれる場所として、少しずつ成長してきたことが分かりました。
2026年に9回目を迎え、次回はいよいよ10回目。回を重ねるごとにより良いイベントへと成長し、地域の人たちと共に作り上げてきた「宮筋ものがたり」。
ステージパフォーマンスやグルメ、買い物、昔遊び、旧車パレードなど、子どもから大人まで楽しめる見どころが盛りだくさんです。
ぜひ総社宮や商店街筋を歩きながら、会場の雰囲気や人とのつながりも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。






































宮筋ものがたり〜第九章〜
住所:
総社宮・総社商店街筋
開催日時:
2026年9月26日(土)
午前10時~午後8時30分
27日(日)
午前10時~午後4時30分
参加費用:
無料
※ただし、飲食費などは別途必要
駐車場:
・総社東中学校(岡山県総社市井手565)
・JA吉備路(岡山県総社市門田85)
・総社市役所(岡山県総社市中央1丁目1−1)
・総社市総合文化センター(岡山県総社市中央3丁目1−102)
※総社東中学校は午前9時から駐車可能
Webページ:
宮筋ものがたり Instagram
https://www.instagram.com/miyasujimonogatari/